2019.06.27

開発者メッセージ
#3 ムービーについて

image

『ルーンファクトリー4スペシャル』の魅力を開発者の目線から紹介するコーナー!
ここでしか聞けない裏話などもあわせて、随時公開していきます。
第三回目のテーマは「ムービーについて」です。


HAKAMA 原案・ゲームプロデューサー:はしもとよしふみ

こんにちは、はしもとです。
今回は「ムービー」について触れさせて頂きます。

『ルーン』シリーズは1作目から、かなりムービーに力を入れていたタイトルだと思います。
1作目は長尺のオープニングでゲームをやる前に映像でどういった内容か伝わるように...と
ゲームの要素をいっぱい映像に盛り込みました。

当時(2005年開発当時)はチュートリアルが長いゲームも多かったので、
映像をみたらゲームプレイの心構えが出来るようにしたかった事と、
DSでこんなに映像が再生出来るという事を見せたい、という考えもありました。

2作目では、子供世代になっての、オープニング変化。(ロゴも変化します)
3作目では、時間の流れとオープニングそれぞれの繋がり。(それぞれの映像に繋がる部分があります)
4作目では、男女の主人公で構成された映像と立体視でしょうか。
ちなみにフロンティアのオープニングはジャズ調の音楽と映像、
オーシャンズではバラード調の音楽と映像と楽曲自体も様々です。

...そして、本作の『ルーン4SP』。

オープニングは、やはり思い出の中のシーンはあの映像であろうという事で
『ルーン4』のものを再編集して、新しいカットを追加して作成しています。
思い出という部分もあるので、本のページのような構成で制作してみました。
是非製品でチェックしてみて下さいね。

それだけではありません。

やっぱり映像を見たい方も多いと思いますので、
「しんこんモード」ではそれぞれの結婚候補のムービーも入っています。
どのあたりで登場するのかは各候補ごとに少し違うのですが、
「しんこん」ならではの重要シーンになっています。
お楽しみに!

それでは、また~。


マーベラス アシスタントプロデューサー:前川

こんにちは。マーベラスの前川です。

皆さん。実は旧ルーンファクトリー4のOPムービーって二種類あったって知ってました?
お恥ずかしながら私、このプロジェクトに関わるまで知りませんでした(汗)。

OPムービーは子どもが出来る前と、後の2バージョンがあるんです!(みんな知ってるって?)
そして、これは今回も同様でして
旧ルーンファクトリー4の時よりもダイナミックにテイストが変わります。
この2パターンの新たなOPムービーにも期待していただきたいですが、
やはり気になるのは「しんこんモード」用に追加された各キャラのアニメですよね~。

ただこのアニメ、しんこんモードのどこで再生されるかは各キャラクターごとに異なるので、
心の準備をしておかないとうっかり見逃してしまうかも?
でも大丈夫。
もし見逃しても何度でも見直すことが出来ますよ~。
そんな時はお部屋の地下の映写機へGOです。

旧来の各キャラクター登場アニメも美麗になっているので、こちらも必見ですよ~。


『ルーンファクトリー4スペシャル』公式サイト
『ルーンファクトリー』シリーズ公式Twitter

SHARE