2019.07.23

開発者メッセージ
#7 『ルーンファクトリー』について

image

『ルーンファクトリー4スペシャル』の魅力を開発者の目線から紹介するコーナー!
ここでしか聞けない裏話などもあわせて、随時公開していきます。
第七回目のテーマは「ルーンファクトリーについて」です。


HAKAMA 原案・ゲームプロデューサー:はしもとよしふみ

こんにちは、はしもとです。
遂に発売となります今回は『ルーンファクトリー』について話していきたいと思います。

私がマーベラスさんに入社する前、
当時の和田さんに手伝って欲しいと言われて『牧場物語』をフリーでお手伝いしていました。
その頃「日常生活をするファンタジーゲーム」を作りたいと思って
空いた時間にちょっとずつ企画書を作っていたのですが、
ちょうど「新牧場物語」という展開を考えているので、
その企画をそのままの形で出してみない?と言われ、
少し調整した上で、スピンオフ的に『ルーンファクトリー』はスタートしました。

メンバーも昔からの知り合いなどで構成する中、
開発の核の部分はアクションをしっかりと作り込みたいということで
ネバーランドカンパニーさんに企画書を持ち込み、
別のタイトルを1本一緒にやって準備を整えながら開発ラインが始動となりました。

毎日ああでもない、こうでもないと会議を重ね、
もうすぐ『牧場』10周年というイベントで『ルーンファクトリー』を発表させて頂いたのですが、
『牧場』タイトルの中に新たなファンタジーゲームを発表、ということで
会場でお聞きになった方々にはとまどいがあったのか、静まりかえっていたのを思い出します。

幸せなことに『ルーンファクトリー』はその後、シリーズ化を重ねることができました。
私もどんどんやりたいことがあったので、次はこのテーマと並列して制作をしていました。

そして、色々な事情からそのシリーズが一旦休止することになりました。
なんとか模索をしたのですが、なかなかうまくいきません。
当時は本当にどうにもならないことがいっぱいありました。

奇跡という言葉はチープだという人もいるかも知れません。
でも、また創りたい!と思い続け、
ユーザーさんもまたやりたいと思い続けてくれると
もう一度止まった歯車を動かすことは出来るのだなと実感しますし、
やはりこれはユーザーの皆様が起こした奇跡なのかなと私個人は今でも思っています。
思い起こせば『ルーン』の1作目もはじめは確かに否定もあったけど、
面白いかも知れないと興味を持ってくれたユーザーさんのお陰で
発売前にはそんな不安な声も聞こえなくなっていました。
そういう意味では『ルーン』はずっとお客様に応援して貰ってここまできたのだと思います。

おおくのユーザー様、マーベラスの皆様、旧ネバーランドカンパニーの皆様そして関係者各位、
今まで開発に参加してくれた多くのスタッフ、
皆様のお陰と大きな愛によって『ルーンファクトリー』は復活することができました。
(ひっそり手伝ってくれた皆様も有難う!)

ここからもHAKAMAは駆け抜けていきますので、
まずは『ルーンファクトリー4スペシャル』をプレイして頂き、
この先の展開を楽しみにして頂ければと思います。

それでは、またどこかで~。


マーベラス アシスタントプロデューサー:前川

こんにちは。マーベラスの前川です。

私がこのブログを書くのもいよいよ今回が最後です。
発売を間近に控えているという事もあり、いささか緊張しています。
後はどうか無事に、皆さんのお手元に届くことを祈るばかりです。(あと変なバグ出ないで!)

最後は『ルーンファクトリー』そのものについて。

『ルーンファクトリー』の魅力や面白さって何だ? って聞かれることがあるんですが、
この質問一番困りますね。

恋愛あり、冒険あり、農耕生活あり、クラフトあり...
プレイする人によっても楽しむところは全然違うんじゃないでしょうか?

ですがこの懐の広さというか、どんな楽しみ方も許される――
そのことこそが、『ルーンファクトリー』最大の魅力ではないかと私は常々思っています。

昔は「このゲーム、この世界でいろんな事出来るんですよ!」なんて言おうもんなら、
「イロイロ出来るは、何にも出来ないのと一緒。そんなゲーム大抵つまんないわ」なんて、
ドヤ顔して言ってくるヤツがいたもんです。

今ならそいつの鼻先に、ルーンファクトリー突きつけて言ってやれます。
「ファンタジー世界でいろんな事出来て、めちゃ面白いゲームあるぞ!!」って。

『ルーンファクトリー4スペシャル』 もう間もなく発売です。
みなさん。どうぞよろしくお願いいたします。


『ルーンファクトリー4スペシャル』公式サイト
『ルーンファクトリー』シリーズ公式Twitter

SHARE