2019.07.10

開発者メッセージ
#5 アナザーエピソードについて

image

『ルーンファクトリー4スペシャル』の魅力を開発者の目線から紹介するコーナー!
ここでしか聞けない裏話などもあわせて、随時公開していきます。
第五回目のテーマは「アナザーエピソードについて」です。


HAKAMA 原案・ゲームプロデューサー:はしもとよしふみ

こんにちは、はしもとです。
今回は「アナザーエピソード」について触れていきたいと思います。

『ルーン4SP』には「しんこんモード」という結婚をした相手とお話をすすめるモードがありますが、こちらは"アクションをしてお話を進めて貰う"ゲーム的な追加要素となります。

一方、「アナザーエピソード」についてはアクションなどを行うのではなく、
結婚候補と主人公のちょっとした小話のような
"語りを聞く"アドベンチャーゲームのような追加要素になっています。

ヒロインやヒーロー候補の皆さんが思い出のように語るエピソード。
初回はセルザヴィード(CV:明坂聡美さん)のアナザーエピソードが聞けるようになっています。

シナリオも収録でも心を込めて作りました!
(しんこんモードと同時進行だったので、スタジオの中でもシナリオを書いていましたが...。)

こちらのアナザーエピソードは追加ダウンロードコンテンツとして配信される予定なのですが、
発売日から8月26日まではなんと!無料でダウンロード出来ます!!

収録時にキャストの皆さんもどんどん気持ちがのって来て、
「もっとこんな感じで...。」と
ご自分のキャラクターたちにより感情を込める演技を何度もされていましたよ。

ちょっと触れると、コハクは「恋の心配」、ドルチェは「ピコの心配」、
フォルテは「違う自分に」、マーガレットは「演奏会」。
クローリカは「家族のはなし」、シャオパイは「旅館のおはなし」。
そして、ディラスは「ママにないしょ」、レオンは「子育て」、
キールは「お手本」、アーサーは「もしものはなし」。
ビシュナルは「もう1人の執事さん」、ダグは「未来に向けて」のエピソードになっています。

それぞれの候補の想いをギュッ!と込めて語ってくれていますので、良ければチェックしてみてください。
アナザーエピソードを聞いて、それぞれの候補をもっと気にいって頂けると良いなぁと思っています。

それでは、また~。


マーベラス アシスタントプロデューサー:前川

こんにちは。マーベラスの前川です。

「アナザーエピソード」は、本編中では語られなかった「if」ストーリーが、
各キャラクターのモノローグで語られるボイスドラマです。

この「アナザーエピソード」なのですが、ヒーロー、ヒロイン12名にプラスしてなんと!
あのセルザウィード様のエピソードまで搭載されているんです!

このセルザ様のエピソードだけはゲーム開始直後からでもプレイ出来るのですが...
できればゲームの中でセルザ様と仲良くなってからプレイして欲しいですね~。
セルザウィード信徒の皆さんは、お供え物のホットケーキを焼いてスタンバってて下さい。Y('∀')Y

その他のヒーロー・ヒロインの「アナザーエピソード」は発売から一ヶ月限定で無料配信です!
是非ダウンロードしてくださいね!


『ルーンファクトリー4スペシャル』公式サイト
『ルーンファクトリー』シリーズ公式Twitter

SHARE